2014/06/04

HB27 焼きカレーパン(1.5斤)

またしても旅に出ていたので更新できませんでしたが
ここからどんどん更新しますよー(ホンマか?)
ちなみにHB26は欠番です、ちょっと色々ありまして



【レシピ】
本「ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた! 」
焼きカレーパン

この本はこのカレーパンレシピのためだけに有るといっても過言では無い

【コース/材料】
食パンコース(1.5斤)焼き目:ふつう

スーパーリッチ
サフ赤
カルピス無塩バター

ブラウンシュガー

パン粉
オリーブ油(パン粉炒める用)
カレー
薄力粉
水(とき卵の代わり)

材料費 123.5円
※水・塩・カレー・パン粉・薄力粉は費用に含みません

前日の夜ごはんがカレーライス
残ったカレーでカレーパンにしました

パン粉は前に作って冷凍していた食パンをすりおろしました
このパン粉も美味しかった(自画自賛)

【工程】
1斤で8コのところを1.5斤で6コの大きいパンにしたせいか
分量通りのカレーの量だと少なめでした
カレーはまだまだ残っていたのだから追加すればよかった

パンを6分割にした理由の1つは
手際が悪いので12コも作ってたら絶対間に合わないと思ったからです

なんせ食パンコースで作るので焼く前の発酵時間中に生地を成形して
再びケースに戻すという時間との戦いレシピなのです

ホームベーカリーで焼き上がり写真


大きめのパンも食べ応えがあってよかった
砂糖が多めなのでパン生地が甘めでちょっと子供向け感もありますがカレーに合いました
ちなみに私は辛いカレーは食べられないお子様味覚なのでバッチリです

食べる前にトースターで温めて食べました。うまうま


【本について】
本「ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた! 」



私はカレーパンが好きです
あまりパン屋に行きませんが、行けばほぼ確実に買うのはカレーパン
ホームベーカリーでカレーパンが作れるなんて!感動!

他のHBレシピ本にもカレーパンは載っていますが
オーブンで焼くとか油で揚げるとか(本当は油で揚げるものですね)
そういうレシピなのですよ
この最後までHBでやってしまおうというチャレンジ精神が大好きです

次にカレーパン作る時もこのレシピにしようと思います
一番簡単(余計な道具が増えない)だし
揚げカレーパンよりはカロリー控えめが嬉しい

荻山 和也氏のHB本にはカレーパンに限らず分割した上で最後までHBで焼くパターンのレシピが
いくつか載っていて非常に楽しいです
他の人のレシピ本でこのパターンは見たことないです、私はね
(2分割とかはあるかな、シナモンロールとかで)
オーブンとかフライパンとかトースターとか他の道具使わずにそれっぽく成形パン風が出来るのは
HB以外でパンを焼かない素人さん(私)には心強いです

このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿