2012/05/02

aviver チューブトップ1-2

aviverのチューブトップを作りました。
これは自分で型紙を作ります。


ブドウ柄が1作目、本当に試し
2作目の黄色は深Vネックフ−ディのハギレ

【目的】
深Vネックフ−ディの中に着るものを作る
ちょっとだけ残って捨てるに捨てられなかった在庫を使用!

【材料】
1:ぶどう柄天竺 綿100%?(あまり伸びない)170巾×1mでTシャツ作った余りで作成
後ろ身は生地が足りないので無地カーキ(まぁまぁ伸びる)のハギレ使用

2:ボーダーニット 綿100%(そんなには伸びない)
165巾×1.2mを深Vネックフ−ディとチューブトップで使い切り!
胸当て部分は足りなかったので別の端切れ(オフホワイト)だが長さが足りずで少し短め

【ポイント】
どんな感じか分からなかったので、デフォのまま
Lサイズ型紙作成
1はゴム長35cm、少々心もとないので(落ちないけど、落ちそうな不安)
2は32cm、うん丁度いいかな。
ゴムが変わればまた変わるけどね。
※長めに用意してカットするとあったのでその長めがそれぞれ35と32cm



チューブトップ1枚の着用写真はさすがに無理っす。

チューブトップだから当たり前だけど、胸元あきすぎでは(汗
普段露出しないので、なんかヤバイ気がする。慣れかな。



後日着用してみて…
やっぱりちょっといつのまにかポロリしそうな不安が…
そもそもチューブトップってポロリするものですが(違)
ゴムはユル過ぎたのでもうちょっとキツメにしたい。
前にもゴム入れた方がいいんじゃないの?
と、色々思ったので改訂版を後日作り直すか別布でトライしてみます。
(肩ひも…も考えたけどそれじゃあキャミだよ)

まぁそれ以前に布選びの問題が大前提にあるわけですけど
あくまでハギレ消費が目的なので今あるものでいかに作るかを考えたい。

縫うのは超カンタン。何も問題無。
胸当てがちょっとしたアクセントになって簡単な割に良い物ができます。
これでもウエスト少ししぼってあるのがステキ(写真では分かりにくい)

上に着てる服の記事はコチラ→ 深Vネック・フーディ1



誰も読んでくれないと寂しいのでこんなのにも参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿