2012/05/17

MPL セーラーブラウス1

毎度古い型紙で見る人をガッカリさせておりますが
MPLのセーラーブラウス作成しました。





ちなみにこちらもまだまだ随時募集中→ 【求】日暮里お店情報




【型紙】
Mパターン研究所 B0502(廃盤)
袖のタブ無し(袖折って着ないので)
その他アレンジ特に無し

【材料】
ジゼル08S-13 綿ローン 112幅
ボタン8コ 在庫から

【コメント】
何の情報も無い…。

実のところ、完成は今年4月なんですが裁断は2~3年前です。
で、途中で止まっていて、4月にやっと袖をつけたという感じ。
よって、詳細は覚えておりません(役立たず)

着分ギリギリなので柄あわせがそんなに出来ないんですが
もうちょっと考えたらよかったな(と数年前の自分に言いたい)
柄あわせ苦手なんですよねー。すぐ忘れて変に裁断しちゃうし。





ケンボロ初縫い(と思う)
細かい部分のミシンが進まなくてガタガタに。
段差なくすため周りにも端切れでも置いとけば良かった。


イマドキこういうちゃんとしたシャツ・ブラウスパターンってあまり無いですよね。
(いや、これもちゃんとしてるのか?)
縫うまではすごい気合いが必要ですが、結局は1つ1つ丁寧に縫えば完成するのね。
すごく時間かかりましたが(ブランク多すぎ)完成して満足。

さて、今後
当然のようにMPLのシャツパターンも持ってます。
まずこれで練習してからシャツを縫おうと思ってたので
やっと着手できます。いつになるかは不明ですが。


着るとこんな感じ。
さすがに古いパターンなのでなんとなく古臭さは否めません。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿