2012/05/02

wildberry キャミソール1

正式名称:ワッフルで作るキャミソール Mサイズ(廃盤)
とっくの昔に消えた(と思う) wildberry の無料DLパターンでした。
落としたっきり作った事無かったのをやっとのことで。
古い型紙ばかり使って全然参考にならなくてスミマセン。

ちょっと形は違いますがaviverに型紙(自分で引く)がありますよ
aviver キャミソール



結論:もっと早く作ればよかった!便利!

【目的】
チューブトップ作る時にハギレ生地が色々出てきたが
チューブトップには足りなかったし、チューブトップばかり作っても仕方が無い

【材料】
綿ニット(サンダル柄)綿100% テンション中くらい? 110巾×45cmくらいのハギレ
ハギレなので柄合わせなんて出来ません(普段からあまりしないけど)
パイピング部分は取れなかったので、市販のふちどりニットテープ(巾11)使用

【ポイント】
型紙の長さでテープ切ったらすっごい伸ばし付けだったので
今度から適当に要調整(伸び率によって)

次回、切り替え無し(丈は切り替え分+3cm)で作ってみる

これは、本来はよく伸びるニットで作るものなので少々ピチピチかな。
でもちゃんと着れます。



これも1枚着用の写真はちょっと無理っす。

上に着てる服の記事はコチラ→ 深Vネック・フーディ1


このサンダル柄の生地が、もっと買っとけばよかったと思うくらい
すっごい好きな柄だったので、ここで復活して嬉しい〜。
(Tシャツ作った余りでした)

中に着るモノって面倒なので大体市販品ですませていたのですが
チューブトップとキャミ作成はなかなか良いプロジェクトでした。
ハギレ在庫一掃できるし。

ニットハギレってどうしたらいいの?という問いへの1つの回答になったかな。
とは言え、そこそこの分量が無いと出来ないですけどね。
布帛だと小物を作ったりするので小さいハギレも在庫にしてしまう恐ろしい事態になりますが。

そして、キャミプロジェクトとしては
次は全然着てないTシャツをキャミ化しようともくろんでおります。


誰も読んでくれないと寂しいのでこんなのにも参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿