2014/05/21

HB22 プレミアムリッチパンby地蔵屋さん




【レシピ】
ミミまでおいしい食パン

レシピは象印のサイトからいただきました
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/panclub/
このページの下の方にレシピPDFへのリンクがあります


【コース/材料】
スイートパンコース(1斤)焼き目:ふつう 室温:20℃

日清製粉パン専用
サフ赤
四つ葉無塩バター
塩(レシピは焼き塩)
ブラウンシュガー(レシピは上白糖と三温糖)

生クリーム(36%)(レシピは乳脂肪分47%)
森永コンデンスミルク

材料費 225.94円
※水・塩は費用に含みません

高さ10cm

【工程】
象印HBのプレミアムリッチコース用のレシピなので
そのまんまはできません
HBの工程さえも不明(我が家はシロカ)
レシピはイーストが少なめなのである程度、発酵時間は長めなのかな?とは思います
で、我が家のシロカHBでどうするか考えたのですが
とりあえずスイートパンコースでやって、発酵不足っぽかったら発酵時間増やそうと思いトライ
結局そのまま発酵追加せずコースのみで焼きました

でもちょっと過発酵?というトップのつぶれ具合


※スイートパンコース:食パンコースよりも「こね」時間が増えます

材料も揃わないものは代用しましたのでこだわり度はどんどん下がります
地蔵屋さん、ごめんなさいって感じ

それでも
本物とどれだけ違うのかは分かりませんが
フワフワの美味しいパンができました
これって生クリーム効果?!

カロリーは気になるけど
たまには生クリーム入りの食パンもイイな〜と思ったのでした



このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿