2014/05/01

C1-2 ホームベーカリーでケーキは上手くいかない?

★★C1 コーンブレッド★★
なんというかこれはあかんやろって出来上がり



明らかに火の通りも悪い

【レシピ】
本「ホームベーカリーで作るふとらないパン」
コーンブレッド

【コース/材料】
ケーキコース 焼き目:ふつう

業務スーパー薄力粉
コーンフラワー
日清ベーキングパウダー
ブラウンシュガー(本は三温糖)
牛乳
コンデンスミルク
オリゴ糖(本は水あめ)
ヨーグルト(本には無し。自作R-1豆乳)
オレンジピールダイス(本には無し。上にトッピング用)


材料費 169.83円
※牛乳・ヨーグルト・卵は費用に含みません

バニラオイルは無いので入れず


高さ3.5cm

H3.5 ケーキコース ふつう

分量が少ないので羽根が見えているのです

ケーキが固いからか羽根ごと抜けた。固いのと高さが低いせい?
もう少し膨らむべきでは?焼きも足りない?
火が通ってない?でも皮は固い

フワフワなケーキは作れないのは分かっていますが
こんなガチガチのモノが出来るのは間違ってるのでは?

しかし、これは分量が少なすぎてダメだったのかもしれないと
2作目を続けて作ってみました

★★C2 ブルーベリーのヨーグルトケーキ★★
色が悪いのは仕方無いですね




【レシピ】
レシピはこちらのサイトを参考にしました
ホームベーカリーでブルーベリーのヨーグルトケーキ

【コース/材料】
ケーキコース 焼き目:ふつう

ブルーベリーシロップ漬
業務スーパー薄力粉
水きり豆乳ヨーグルト
日清ベーキングパウダー
四つ葉無塩バター
ブラウンシュガー
とき卵

材料費 508.47円
※ヨーグルト・卵は費用に含みません

高さ5cm

コーンブレッドで分量が少なかったので
今回は1.2倍にして作りました
(うちのホームベーカリーは2斤用なので少々パンケースが大きいんだと思います)

ヨーグルトが多いので、柔らかく食べやすいですが
それでもなんかモソモソします
水分が少ない感じ

コーンブレッドもヨーグルトケーキもラップでくるんで
レンジで少しだけ温めるとそこそこ食べられます

こんなものしか出来ないのでは
ケーキコースはもう使わないかなーって結果でした

シロカのレシピ本のケーキをまずは作るべきなのかもしれませんが
写真で見る限り美味しくなさそうなので作る気になりません

どなたかシロカでケーキ焼いた方おられますか???
美味しいレシピあれば教えてください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿