2014/05/19

P1-2 ホームベーカリーでパスタを作ったよ

パンの更新といいつつ
とりあえず先にパスタの話を


ホームベーカリーのパスタコース使ってみました


こねあがりはこんな感じで少しベタつく


丸めて表面ツルツルにしてからしばらく冷蔵庫で寝かします


パスタマシンが無いのでめん棒で頑張って伸ばします


いくつかに分割して伸ばしました
一度に伸ばすのは力もいるし、広いテーブル(面積)も必要です


手で切るので最初から細切りではなくフェットチーネを目指してカット


今回はサーモン・ほうれん草のヨーグルトソースにしました

生パスタを食べること自体があまり無いので
自家製がこんなもんでいいのかどうかよくわかりません
とりあえず乾麺に比べてモチモチ歯ごたえでした
そしてすごく腹持ちがいいというかお腹いっぱい、ズッシリ
乾麺の時はもっとお皿に盛っているのにお腹にズッシリくることは無い
乾麺は水分で膨らんでいるから?

後日、またパスタ作りまして
ラザニアにしました(作るのに必死すぎて写真は無いです)
さすがにこうなるとパスタマシンが欲しくなる

※問題点
とにかく切った生地がすぐにくっつく
(手作業なので時間かかりすぎるせい)
打ち粉をするにも限界があります
室温によって打ち粉が生地と同化してくるのです
切った後は多少時間置いた方が馴染んでいいらしいんですが
すぐに茹でないとせっかく作ったパスタが再び団子に戻ります(てか、一部戻ってしまいました)
もうちょっと室温が低い時なら置いておけるのかな?
やはりパスタマシンだな…
ラザニアの時はあまった生地でフェットチーネ作って
作ってすぐに冷凍庫に入れました
まだ食べていないので冷凍パスタがどうなるか何か発見があればブログに書きます

洗えるパスタマシンがいいな←すでに買う気まんまんでは


パスタ干す道具ってあるんですね…


【レシピ】
シロカ おいしいレシピ

【コース/材料】
うどん・パスタコース

スーパーリッチ
セモリナ粉
オリーブ油


玉子

約3〜4人前
材料費 140.74円(塩・水は費用に含みません)

手打ちパスタのプロ?は水を使わないらしいですが
HBが壊れるので水を入れますよ


★パスタソースざっくり材料(分量は全てお好みで)
生鮭(焼いてからほぐした方が骨が取りやすい)
ほうれん草(パスタと一緒に軽く茹で、しぼって適当サイズに切る)
エリンギ
ヨーグルト(軽く水切り、今回は自家製の豆乳ヨーグルト)
麺つゆ
塩こしょう
オリーブ油

本来は生クリームで作るようなソースをヨーグルトに変更
生クリームはコテコテすぎてなんか胃もたれするんですよ、若く無いので

材料をフライパンに投入。火を通して味を適当につけてできあがり
ヨーグルトは温める程度、あまり火が入りすぎないように最後に投入

いやー、料理はパンと違って適当でいいですね
はかりとか計量カップ・スプーンとか一切使いませんもん

ヨーグルティアで自家製ヨーグルトも作っております
今回みたいに和っぽい味付けの料理の場合は牛乳より豆乳の方が合うかと思って
これのために豆乳ヨーグルトを作りましたよ



このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなります
たまには違うものもアップしますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿