2014/05/18

革のデジカメケース作った!(ハンズ GWイベント)

更新すっかりごぶさたです
GWは部屋の片付けで忙しく、その後は旅行に行っておりました
岩手に行ってきました!あまちゃん!(まだまだイキオイは止まらない)
あ、岩手(主にあまちゃんロケ地)写真アップした方がいいですか?
旅行ブログでは無いのですが、ご希望の方がいましたら
アップしますね(希望者はコメント欄に記入ください)

さて、話はハンクラに戻ります
私は東急ハンズ大好きです
ポイントカードはハンズとタワレコしか持っていません

そんな私が前々から参加したかったこのイベント

レザーのデジカメケース作り!

過去何回か募集があったのですが毎度抽選で外れ涙涙でした
今回はGW企画ということで先着順の申込!
もう開始時刻前からPC前でスタンバって無事申込完了
ひゃっほい
ということでアップ遅くなりましたがGWの話です

今回、完成写真しかありません
途中経過とか撮ってる余裕なしでしたっ



岩手旅行にもデジカメ入れて持って行きましたよ
いきなり水にちょっと濡らしてムラができてしまいましたが
こうやって味が出てくるということで問題無し

うん、布と違って革だとハンクラ感があんまり無いですね
売り物っぽい?(笑
作るのは面白かったんでまたやりたいな
でも道具揃えるのが大変というか
我が家には色んな道具がありすぎて
これ以上あまりモノを増やしたく無い・・・
また機会があればやろうと思います

内容としては
1回に6人が参加(申込激戦ですぐに満席)
ハンズの店員さんが講師となって教えてくれます
レザーは最初からカットしてあるので形がキレイに出来上がるのが嬉しい
要するに作成キットみたいなものです

革はもっと薄い柔らかいものを無理矢理家庭用ミシンで縫うくらいはしますが
工芸?っぽい作業は初

今回の作業は
ホック付け
コバ磨き
ゴム糊縫ってからの
縫い穴あけ
縫う
カシメとめ
革ひもつけ(穴あけ、カシメ)

所要2時間くらいでした

なんでも家で一人で作るのが常の私ですが
先生が横にいてくれると非常に心強いですね
習い事は色々な理由でやりたくないんですが
たまには習いに行くのも楽しい

そして講習受ける人が他にいると
人の工程とか出来上がりが見れる楽しさ

なかなか楽しいGWの1日でした

正直、昨日くらいまでは旅行から帰ったあとの旅ボケ?が続いてて
イマイチ日常に戻れていませんでした
さすがに明日からは通常運転にしないといけないなーと思っています

パンの更新もたまっているので
なるべくおいつくように更新がんばります

0 件のコメント:

コメントを投稿