2014/05/05

HB21 ほうれん草パン




【レシピ】
本「ホームベーカリーで簡単ベジパン」
ほうれん草パン

【コース/材料】
食パンコース(1斤)焼き目:ふつう 室温:20℃

スーパーリッチ
いただきものイースト
四つ葉無塩バター
塩(-2g)
ブラウンシュガー
牛乳(さらに追加 牛乳)
ほうれん草 4束(-2束、家にこれしか無かったので)

材料費 189.93円
※イースト・牛乳・塩は費用に含みません

イーストは近所の人にいただいたものを使用中

高さ11cm

【工程】
生ほうれん草を1cm幅で切ってケースに入れる
その上に他の材料を全て投入して食パンコーススタート

こねてるけど長らく粉とほうれん草って感じ
1回目のやすみは不要な感じで粉とほうれん草
徐々に水分出て混じってはきたが微妙に団子
どう見ても水分足りな過ぎるので牛乳追加

※ちなみに
今回はほうれん草がレシピより少ないので
レシピの ほうれん草+牛乳 の重さになるように牛乳を増やしてスタート
それでも足りなくてさらに20mlくらい追加しました(追加は見た目で適当です)

これなら普通の食パンレシピにほうれん草入れてもいいのでは?
(多少は水分減らす方がいいでしょうが)

などと思いながらもちゃんと焼き上がったので満足
ほうれん草の細切れが残ってたりで見た目葉っぱ感は有り
翌朝トーストはほのかに草の匂いがした
他のレシピだと茹でてから投入するのでそれよりはほうれん草感があって
自分は気に入りました
嫌いな人向けには茹でてから投入した方がいいと思いますが

(前記事で作ったケーキも一緒に食べる)

【本について】
「ホームベーカリーで簡単ベジパン」


食パンて栄養が無いというかほぼ小麦粉で偏っているので
色々具材や野菜が一緒に取れたらいいなーと思ってます
この本は野菜を大量に投入するのが気に入って作ってみました
何より下準備がほとんどいらない(生のまま刻んで投入)が
楽でいいなと思います
他の野菜も固いもの以外は生のまま投入なのがいいです
オイシイの?という微妙なレシピもありますが
またそのうち他の野菜でも作ってみたいです
ただ水分量とか調整した方がイイ気もしますので様子見ながら作った方がいいかも?


このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿