2012/06/23

たまねぎ工房 コーラル(アシメトリーブラウス)1

夏に向けて少々涼しげなアイテムを


とは言え、私寒がりでまだ長袖着てるので
これ着るのはもう少し先ですね

【型紙】
たまねぎ工房の
コーラル(アシメトリーブラウス)

【材料】
身頃:ジョーゼットホワイトドット(レッド)
ポリエステル100% 110巾x2m
(2008年3月ひできで購入)
ハギレ30巾x2mくらいあるんだけどどうしよう?ストールとか作る?

裾リブ:リブニット 昔のコスモの福袋から(以前アクアマリンで使ったのと一緒)

【変更点】
両袖フレアースリーブ
袖端は三つ巻きステッチ
袖は一部縫い合わせて腕が丸出しにならないようにした

【作成】
テロ生地の割には裁断も縫うのもそこまで大変では無かった
もっと苦労するかと思ってたので
それよりこのリブニットの方が苦戦
福袋に入ってたいらない生地だけど捨てられない貧乏性
こうやってなんとか使用しております

裾は巻きロックでもいいんですが、糸買う暇が無かったし
赤糸って今後使いそうに無いので普通に三つ巻き
三つ巻き押さえで楽々です
生地を少し浮かす(上に持ち上げて持つ)のがコツ


スケスケなので下にキャミとか着ないと無理ですね

裾リブは失敗

やたら伸びるんで、ビヨビヨになってしまった
(分かってたんですけどね、前のアクアマリンでもかなり短めに裁断したし)
襟リブはやり直したけどそれでも少し伸びてますね
首もと広すぎる
私はセクシー路線は狙ってません

裾リブはほどくの面倒だったので両サイドで適当にカットして縫い直し
なのでドレープがサイドに偏ってますが
これはこれで良いと納得


袖はちょっと腕を上げただけで腕が丸出しになります
そもそもノースリーブとか絶対着ないので無理
よって少し重なる部分を縫い合わせました
ヘタレ?でスミマセン

↓縫い合わせ前

脇も結構空いてるので、これ下に何も着ない場合ブラがチラ見えするんじゃ?

↓縫い合わせ後

これで安心(保守派)





不思議な形なので、なんか写真たくさん撮ってしまった
これもカワイイパターン
次はリブ失敗しないようにリベンジしたい!
でも今月はもう服は作りません!(残り1週間ですけど)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿