2012/06/02

Atelier*K ドルマンボレロジャケット1

基本的に寒がりなので上に着るものはあると便利です。
次更新のスカートとお揃いの地味生地で作りました。
袖が短いからまだ着れません(下が長袖だったらいける)



【型紙】
Atelier*K
NO.J010ドルマンボレロジャケット

これ…出た時スグに買ったきりでした。何年モノ?

【材料】
ムラ糸ダンガリー 綿100%
110巾 2.5m スカート分込
ハギレ H70xW60くらいでほぼ使い切り!

18mmボタン 1個

ボタンは数年前にボタンのアカネヤで買った
福袋みたいのに入ってた1個。

【変更点】
仕様書通り、パターン通りそのまんま縫いましたが
袖の見返しはステッチでなくまつり縫い
今回は何となくその方がいい気がして。

【ポイント】
裏地も無いのでとっても簡単。
裾のステッチを前後一気に縫う時、こんな小さいジャケットの割に縫ってる距離が長いな…と思う程度。

ドルマンなので当たり前かもだけど袖下あたりゴワゴワ。
もうちょっとクッタリした布で作ればよかった?
(これも悪くはないです)

型紙を買った時は、echinoかカヨホラグチの動物イラスト生地で作ろうかと思ってたんだけど(派手)
ゴワゴワしすぎるから無理かな。

【刺しゅう部】
完成してから襟の裏に刺しゅうを入れてみたけど
すっごい刺しにくくて(固くて針が通らない!)
なんか不細工になりました…ので写真は控えます。

教訓:刺しゅうは裁断後すぐにしましょう(そんなことは分かってる!)




スカートと紫のタンクトップは次回更新。それ以外は既製服。

今回全体的に写真が小さ過ぎますかね。
どのくらいのサイズがいいか考え中。
(次回スカートとタンクトップも同サイズ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿