2012/06/05

MPL フロントポイント スカート2

なんかガラモノばかり作ってると服が合わせにくいので
地味無地生地でスカートを作ろう!というのが今回のテーマ。
ついでに夏羽織る上着が欲しかったので
長年放置されていたジャケットパターンを使ってお揃いで作ってしまおう
(ジャケットは前回更新済→ コチラ


【型紙】
Mパターン研究所
NO.S0730 フロントポイント スカート

珍しく現行品!(でも古い)
このスカート大好き!
私はテロテロの生地で作るよりある程度はりのある生地で作る方が好み。

【材料】
ムラ糸ダンガリー 綿100%
110巾 2.5m ジャケット分込
ハギレ H70xW60くらいでほぼ使い切り!

裏地 在庫品
(ちょっと固過ぎた。もう少し夏スカート向き薄手にすれば良かったかも)

【変更点】
裾-3cm(裏地-2cm)=縫い代分丸々カットくらい(前回と同じ)

数年前に作った時はウエスト2cm詰めたのに今回デフォ(忘)
しかしデフォで若干ユルいんだけど、詰めるとしても1cmかな(涙)
完璧に太ってます(自覚してるが現実逃避中)

【ポイント】
裾はミシンまつり縫い

簡単ジャケットを先に縫ったせいか、行程が多く非常にめんどくさく感じられた。
ポケット付け方間違えてやりなおし。(1度作ってるくせに)

【仕様書…】
私、MPLの仕様書激しく苦手。
ちまたで神と言われてるけどなんだか見にくい。
読むの面倒→端折る→間違う→やり直し→きー!
ちゃんと読まない私が悪いんですけども。
なので型紙は好きだけど、作るの(仕様書読むの)面倒。
でも出来上がるとカワイイので好き。

あ、あとサイズも有り過ぎて面倒。
その割にオススメサイズで買っても合わないんですねぇ…。


【刺しゅう部】
ポケットのとこに刺しゅう。
ジャケットの失敗を教訓にして縫う前に刺しゅうしたら今度は
縫い代分スペースあけるのを忘れてものすごいキワキワになっている。
むしろ少し縫い代に食い込んでいるが、まぁなんとか見えるのでいいか。

刺しゅうは練習無しで生地にペンで直接書きました(恐い物知らず)
写真小さ過ぎ。
小鳥です。


使い回し画像につき、一番左は今回は関係無いですね。
色が地味なせいか、OLの制服に見えなくもない。
トップスを派手にしなくちゃっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿