2014/03/13

HB1 パンミックスで食パン

3月の頭にホームベーカリーを買いました
趣味で無く実用として朝ご飯用のパン(主に食パン)を作ります
週2~3回ペースで作ることになるのかなと
いまのところ考えております
ほぼ毎朝食べますが、量をそんなに食べないのです

初ホームベーカリー食パン
HBはsiroca SHB-612を買ったのですが
オマケとしてこれもらったので
第1作(おおげさ)としてはパンミックスを使って作りました


これは4斤分ですがオマケは1斤のみでした~

【材料/コース】
siroca 毎日おいしい贅沢食パンミックス 1袋
無塩バター 12g
水 150ml
食パンコース(1斤) 焼き目普通

材料費 22.92円(バターのみ パンミックスはオマケ)
※材料費に水・塩は含みません

分量通りです
バターは入れても入れなくてもイイ感じでしたが一応入れました


(ケーキクーラとか無いのでその場しのぎに魚焼き網を使っております/汗)



高さ8~9.5cm
このパンミックスは分量少ないので高さも低くなるとのことで
ちゃんと範囲内の高さがでました
成形が悪い?のかHBとはこんなもんなのか、トップの高さが斜め

休日の午後に作成(音の大きさとか分からないのでまずは昼間に)
このHBの音とかについては別記事で書きます

ほぼ完全に冷めてから6枚くらいに切ってビニル袋へ入れる
焼き立てはフワフワ

翌朝トーストすると固かったらしい(焼き過ぎ?)
生はむっちり
おなかいっぱい、腹もちイイ

翌々朝、トーストは少しパサついてる

初回なので保管の仕方が下手で、必要以上に乾燥させてしまったかなと思います
今後は水分保持をがんばります


味については
これ書いてる時点で何回か食パン作ってるんですが
家人はこのパンミックスが一番好みだったらしいです・・・
私が粉からベーキングパウダーから揃えて計量して作ったパンよりも・・・


という感じで記録を残していきます
多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


0 件のコメント:

コメントを投稿