2014/03/14

HB2 タイマーで朝できあがり食パン

朝焼き立てのパンを食べたいなーと
タイマーかけてみましたが・・・
(HBはsiroca SHB-612を使っています)

【レシピ】
sirocaレシピ本 基本の食パン

【材料/コース】
強力粉(春よ恋Mix) 250g
ドライイースト(サフ赤) 2.7g
四つ葉無塩バター 15g
塩 4g
ブラウンシュガー 18g
水 180ml
四つ葉スキムミルク 6g

材料費 209.18円
※水・塩は費用に含みません

食パンコース(1斤) 焼き目普通

初めて材料を自分で計量するので
HBのレシピ通りに作ってみました





高さ10.5~11cm
もう少し高さ出るかと思ったんですが、こんなもんでした

金曜の夜にセットして
土曜の朝(休日)8時に焼きあがるようにタイマーセット
9時に食べられるようにと思いました

2枚目の断面図がちょっとボロボロなのは
切るのが早すぎたせいです(待ちきれなかった)



写真では分かりにくいかもですが
真ん中へんがちょっとダマっぽいんですよね
粉は残っていませんし生焼けということも無いのですが
うまく混ざってないような感じでした

やっぱり夜はまだまだ寒いせいなのか?
微妙にうまくいかなかった!
音もちょっと気になるので(夜中に鳴り響くグイングインとこねる音)
朝焼き立てパンは難しいかなと思いました

でもおおむね成功
網に30分だけ置き少し冷ます
パンケースに入れてフタ(保湿!)
粉のおかげかモッチリ
翌朝もしっとり
翌翌朝もおいしい。トーストしてサクパリ
やっぱり保湿は大事だな~

★粉について
しばらくは色々な粉を買って試してみます
今のところ味の差が分からんと家人に言われてガックリですよ

今回はコレ


おいしいのはおいしいです!
でもやっぱりちょっと焼きの失敗が…

原材料が「小麦」と「小麦たん白」
「小麦たん白」ってグルテンのことですね?
国産小麦は膨らみが弱いと本で読みました
それを補うために入ってるんでしょうかね?


改めてコストを出すと高かったです
我が家では毎回使うのは無理ですよ
250g単位で個別包装されてるので
計量が楽だなと思って買いました

国産というのも安心なんですが
正直、私はそこまで国産にこだわりませんし
味変わらんと言われるしなので
コスパも含めて
普段使いの粉を決めていきたいなと思っております



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿