2014/03/17

HB3 基本のミルク食パン

さてさて第3段
ホームベーカリー本をたくさん借りたり買ったりしたので
そこからセレクトです
(HBはsiroca SHB-612を使っています)

【レシピ】
本「ホームベーカリーで作るふとらないパン」 基本のミルク食パン

【材料/コース】
強力粉(ニップン強力小麦粉イーグル)
ドライイースト(サフ赤)

ブラウンシュガー
牛乳
森永コンデンスミルク

材料費 139.79円
※塩は費用に含みません

食パンコース(1斤) 焼き目うすい

本の分量通りに作成
※分量については本でご確認くださいね
 売り物の本のレシピを書いちゃダメよね





高さ 10~11cm

本では粉などから入れて最後に水投入だったのでそうしてみた
よく考えるとイースト別投入の機種じゃないんだから
水から入れるべきでした
イースト入れようとして「あれ?」と思った(素直すぎる素人)

焼き目うすいにしたけど数分たってから取り出したので焼き目は「普通」かも
焼いてすぐパンケースに入れてフタ
油が無いから?むっちり詰まったパンになった
2日目朝もパサつくことなくちょい甘(コンデンスミルクのおかげ?)でなかなか美味しい
しかし4日目朝に残っていた1枚を食べた家人はかなりパサパサになってたと愚痴
当たり前でしょー
残るのが早めに分かっていれば冷凍にでもするんですが
なんとなく放置になっておりました
季節的にまだカビは無く(少なくとも見た目には)大丈夫でした

★粉について
今回の粉は業務スーパーで売っていたニップンのイーグル(安い!)
これって普通に世間一般で言われてるイーグルと同じ?と思いつつ購入
正直・・・今のところ粉の味の差はよく分からないんです

★本について
この本の「売り」は油脂を使わないということ
砂糖は太りません!と断言しております
油脂を使わないかわりに「コンデンスミルク」を使います



レシピは基本のパンに色々入れていく感じです
後半に少しだけ「ケーキ」コースのレシピも載っています
こっちの方が作ってみたいものがありましたので
そのうちケーキコースにもチャレンジします



このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


0 件のコメント:

コメントを投稿