2014/03/20

HB5 番外(パンの出来あがりサイズ)

★siroca SHB-612ではどのくらいの大きさのパンが焼けるのか?

取説によると

焼きあがり目安高さ / 強力粉の分量
◆1斤 10~12cm / 250g
◆1.5斤 12~15cm / 320g
◆2斤 15~18cm / 410g


粉の量から計算すると
実際の大きさは
◆1斤表示 → 実質1斤
◆1.5斤表示→ 実質1.3斤
◆2斤表示 → 実質1.6斤

ということではないの?
2斤焼けるからこそコレを買ったんですけど
なんか違うような〜

うーん、本で1.5斤レシピを作る時はどうしよう?
この微妙な量に換算しなおした方がいいんでしょうかねぇ

今回の1.5斤は少し焼きが足りない(焼き目 うすい)けど
焼き目 ふつう にしたらいけるかな?とも思います

あと不思議なのが
sirocaの食パンレシピでは1~2斤で
イーストの分量がほぼ変わらないのです
謎なHBです

このへんで、次回は私の買ったホームベーカリー
siroca SHB-612のことを書いてみます

HBを買おうと思ってる人の参考になれば幸いです

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿