2014/03/18

HB4 ソフトパン

今回は予期せぬできごとが起きました
が、家人は今まで作った中でこのパンが一番気に入ったようです
(HBはsiroca SHB-612を使っています)

【レシピ】
本「sirocaおいしいレシピ」 ソフトパン

【材料/コース】
強力粉(スーパーリッチ) 260g
ドライイースト(サフ赤) 3g
四つ葉無塩バター 22g
塩 4g(レシピより-1g)
ブラウンシュガー 18g
水 190 ml
四つ葉スキムミルク 8g

材料費 149.3円
※水・塩は費用に含みません


食パンコース(1斤) 焼き目うすい

見てのとおり てっぺんがしぼんでおります


あまりのフワフワ具合に普段トースト派の私も焼かずに食べてみた



高さ 12cm

リビングに置いてあるHBのスイッチだけ入れて自室にこもっておりました
途中でチラッとリビングに行くと
恐ろしいことにストーブがガンガンについてました!
ぎゃ!
しかもHBのすぐ横で!
暑い、この部屋暑い!

恐らくHBの近辺温度27~28℃くらいまで上昇?とにかく暑かった
(ちなみにここ最近の何もつけない室温は16~18℃くらいですね)
まさか今の季節にストーブつける????
そんなに寒く無いよね?とうろたえる
その後ストーブも消しゆるやかに気温は下がっていきましたが・・・
過発酵では?ビクビク
とはいえ、パン作り素人の私にできることは無く
黙って見守るのみ

出来あがりは今までに無い膨らみっぷり(やっぱり)
塩も1g勝手に減らしたのでその影響も考えられます
アミに取り出したらトップが1cmくらいつぶれました
中の気泡もちょっと多いかな?
予定よりちょこっと大目に膨らんでしまったって感じですかね

もともとソフトパン自体が恐らく膨らむパンだと思います
何故なら、食パンは2斤焼けるのにソフトパンは1.5斤までしか焼けないのです


膨らみ以外は・・・と言うと
今までにない甘い香り
2日目でもやわらかいまま
わずかな配合の違いでこんなに違うの?
家人の評判もすこぶるイイです
みんな甘くて柔らかいパンが好きなのね


★粉について
これはプロフーズ(というお店、実店舗もネットショップも有)で買いました
今月は春のパン祭(違)で少しお買い得になっております
味とコスパで この粉を常時使用粉にしたいかなーと思っています





このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿