2014/04/07

HB10 クランペット(発酵不足)

※今回はホームベーカリー使用しておりません!



今 流行のパンケーキではなく
昔ながらのホットケーキが好きです
基本はバターにはちみつorメープルシロップ

でもパンケーキブームのおかげで本が色々出てるので
HB本借りるついでに図書館で借りてみたのです

クランペットが美味しそうなので作ってみました

今回はホームベーカリーは使っていませんが
パン作るようになって
家に粉とイーストがあるからこそ作れたクランペットです


【レシピ】
本「パンケーキbook」
クランペット

【コース/材料】
今回はHBの出番なし

ニップン イーグル
薄力粉
サフ赤

ブラウンシュガー
牛乳

材料費 175.69円
※水・塩は費用に含みません


レシピの3倍量にしてみました
イーストは多すぎると思ったので2倍にしました(適当)

※分量については本でご確認ください


★準備
前日の夜に生地を作成、冷蔵庫保存
翌朝、ひたすらフライパンで焼き続ける

なんとなくフライパンで焼いている写真なんて載せてみる


一応小さい方がいいのかと思ってちまちま焼いてみた
ホットプレートの方がよかったな

もうちょっと発酵していたらここまで流れず丸っぽく作れるはず

★できあがり
さすがにレシピの3倍量は多すぎまして食べきれなかったので
焼くだけ焼いて、パン保存ケースに入れておきました(常温保管)
翌朝はトースターで温めて食べましたが十分美味しかったです
でも次は余らないように2倍量で作ろうと思います

前につくったイングリッシュマフィンもそうですが
うちにはセルクルは無いです
型に入ってない方が形がカワイイと思うので
買う気も今のところ無いです
画一的なものよりゆがんでたりいびつだったりするほうがカワイイと思うので
ナチュラルな形状で作っております

★お味
クランペットはイギリスのパンらしいです
材料見たら分かるとおりの
もうそのまんまパンとホットケーキの間
ホットケーキ風なのにイースト感もあって美味しい
もっと上手く作ったらもっと美味しいに違いない!
前に作ったイングリッシュマフィン共々、次回リベンジ!
というかイギリスは美味しい!
(イギリス好きのひいき目込)

★反省点
発酵不足(そもそもイーストを減らしたのですけど)
牛乳を温めずに生地を作ったのも発酵不足の一因

夜にしこんで翌朝見た時点でこれは発酵不足だなと
分かったんですけど、これを焼かないと朝食が無いのでそのまま焼きました


★本について
「パンケーキbook」


クランペットとかイーストで作るパンケーキは
面白そうなので作りたいレシピでした

パンケーキ自体はヨーグルト入れたりと
なんだかちょっと面倒な感じがしました
いや、ヨーグルト入りはおいしいと思うんで
余ったヨーグルトがある時にやってみようかなと思います

全体的に見た目で作ってみたい!面白そう(?)というレシピは無いかな
パンケーキ本でそんなに変化に富んだことも難しいですね


このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが
たまにはちょっと違うものも作りますので
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿