2014/04/03

HB8 「春よ恋」の食パン

春よ恋100%では無いミックス粉ですが
どんな感じになるかな~と思って作りました


最近は半分生で半分トーストして味を確認することにしております

カット失敗して斜めになったんで端が薄い

【レシピ】
本「ホームベーカリーベストレシピ」
「春よ恋」の食パン

【コース/材料】
食パンコース(1斤)焼き目:ふつう 室温:20℃

パイオニア企画 春よ恋ブレンド パン焼器専用粉
サフ赤
四つ葉無塩バター

ブラウンシュガー


分量は本のレシピどおり
砂糖は「きび砂糖」指定ですがうちには無いので有るものを使用

バターはスタートから8分後に投入
(別の本にバターは後入れがいいと書いてあったので試す)

材料費 193.86円(材料費のほとんどが粉。粉が高いんですよね~)
※水・塩は費用に含みません

※分量については本でご確認くださいね
市販の本のレシピは書けません

高さ10~11cm
国産粉なので?高さはあまり出ませんね


★できあがり
春よ恋100%で作っていないので評価しにくいですが
うーん、普通かな
特に生で食べたいという感じでも無い
悪くは無い、普通の食パンという感じ
焼き色があまりついてない(白っぽい)のは何故?


★本について
「ホームベーカリーベストレシピ」

すでにamazonでは出品者からしか買えませんね

この著者:荻山和也氏のHB本を大量に借りております

というか、大量に出版されてますね
でも中身は結構ダブりレシピ多数ですので
買うなら中身を確認して1~2冊買えばいいんじゃないかな
手軽な感じと、色々なパターンが1冊に載っているので
HB買ったら1冊は持っててもいい著者かなと思いました

※ダブリレシピも単純にダブってるのだけではなく本によって配合が微妙に違う改良レシピもありました




このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿