2014/04/16

HB15 ハードトースト:タイマーは上手くいかないな

水切りヨーグルトを乗せて食べます

パン自体の出来(味・食感)は普通ですね

【レシピ】
本「ホームベーカリー・ベストレシピ」
ハードトースト
トースト向きのカリッ・サクッなパンレシピ

【コース/材料】
食パンコース(1斤)焼き目:ふつう 室温:20℃ タイマー:11:30後出来上がり

日清製粉パン専用
薄力粉
もらいもののイースト

ブラウンシュガー


材料費 98.4円
※イースト・水・塩は費用に含みません

イーストを近所の人にもらったのでこれからしばらくはこちらを使用します
どこのか不明ですが3gずつ小袋に入ってるので計量しなくて楽です

※分量については本でご確認ください

水が非常に多め
こんなに入っても大丈夫なのが驚きです
塩もレシピ通り5g入れてみました
そんなに出来に違いは無いと思うので次からは減らそう

高さ8cm
高さがでませんでした

これも朝タイマーセットして帰宅時に出来上がるようにしました
タイマーだと上手く混ざって無いような表面になるんですよね
食べるとちゃんと焼けてると思うのですが見た目は良くない感じになります

トップがでこぼこでキレイに成形できていないです



レシピでは焼き目「濃い」設定です(今回ふつうで焼きましたが)
パリサクッは多めに焼いた方がいいってことですかね


★本について
「ホームベーカリー・ベストレシピ」




このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    まだ私はホームベーカリー初心者ですが、数回作った結果、水の温度をひと肌に温めて作り始めるとふたにくっつくくらい膨らみます。これは過発酵という状態かもしれませんが、フワフワを求めるのであればお試しください。

    返信削除
  2. はじめまして!ブログ作者のaoです!
    コメントありがとうございます(^^
    寒い時期は水の温度を上げるのが良いって本にも書いてましたが、今なら常温でいいかなと油断していました。
    水温は次回試してみますね。
    色々試して自分のお気に入りの状態になればいいんですもんね

    返信削除