2014/04/13

HB12 酒粕食パン

お 結構キレイに焼けた


左はトースト 右は生

気泡がそこそこ多いですね

【レシピ】
ネットで拾ったレシピを適当にアレンジ(ネタ元不明)
しっとり酒粕食パン

【コース/材料】
早焼きコース(1斤)焼き目:ふつう 室温:21℃

スーパーリッチ
サフ赤
オリーブオイル
塩(レシピより-2g)
ブラウンシュガー

酒粕 60g

材料費 153.86円
お安くできたにも関わらず結構もっちりしっとりでイイ感じ
※水・塩は費用に含みません

※参照先を失念してしまったのでレシピ(配合)を載せるのはやめておきます

酒粕の風味を生かすためには
オリーブオイルよりもっとアッサリしたオイルがいいと思います
うちには無かったのでオリーブにしました(バターよりはいいだろうと判断)

高さ11cm

★しっとりした食パンを作りたい
ネットで色々見ていたら酒粕を入れるとしっとりするとの情報
ホームベーカリー本にも酒粕入れるレシピがチラホラ

てことで作ってみました
苦手な人には無理と思われる感じで
焼いてる時にも酒粕のニオイがぷわ〜んと
なんせ60g入れてますので
本やネットのレシピではもっと少量投入ですね

食べる時もほのかに酒粕のにおいでいいですよ
朝から食べていいのか?!って気もしますけど
別に酔っぱらうわけでもないです

2日目はちょっとパサついてました
HBとはこういうものと割り切るしかないのかな


このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿