2014/04/23

HB18 ちょこっと手を加えハムチーズロール食パン

たまにはカロリーの高い総菜系パンも食べたい!


【レシピ】
本「ホームベーカリーで本格パンが焼けた!」
ゴマのハムチーズロール

【コース/材料】
食パンコース(1斤)焼き目:ふつう 室温:20℃

日清製粉パン専用
もらいもののイースト
四つ葉無塩バター

ブラウンシュガー

ゴマ(黒→白ゴマしかなかったので白ゴマ)
スライスハム(5枚→4枚しか無かった)
とけるチーズ(低脂肪使用)

材料費 126.71円
※ハム・チーズ・イースト・水・塩は費用に含みません

ハム・チーズは家にあったものを使ったんですが
材料費に入れてもそんなに高く無いと思いますよ

イーストは近所の人からのいただきもの

※分量については本でご確認ください

高さ11cm

★今回は工程写真付きです

そろそろ ちょっと手を加えたパンも作ってみました
おおむね本のレシピ通りに作りました

焼きあがり80分前(醗酵中)に生地を取り出す


生地を平にしてハムとチーズを乗せる
マフィンの時と違って発酵が進んでるせいか結構生地に弾力有りました

チーズはレシピの分量無視して(計量せず)見た目こんなものかって感じで乗せました

具材を折り込んでふたたびHBへ

打ち粉で生地が真っ白になってしまった
打ち粉多すぎ?

60分前にトップに十字の切りこみを包丁で入れる(本はハサミで切っています)



・・・焼いてる時点でチーズのすごいイイ匂い(チーズ大好き)・・・

出来上がり

出来たてはチーズがトロトロ
取り出すためにパンケースをひっくり返すとチーズも流れ出ます
でも強行突破でチーズが多少こぼれました

写真でもチーズのこぼれた跡が…

次回はなにかで挟んで持ち上げてみようと思いますができるかな?


このパンは1日目でもトーストしか無いでしょ


2日目もパン自体パサつかず良い、皮も固く無い
ゴマ・チーズ・ハムの脂分が生地に染み出してパサつかずにすんでいるのでは?と予想

ゴマのプチプチ食感と香ばしさがアクセントになって
ハムチーズ抜きでゴマパンとして作っても美味しいかも

とても美味しかったです
具材効果ですけどね

★本について
「ホームベーカリーで本格パンが焼けた!」




このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿