2014/04/15

R-1で豆乳ヨーグルトを作ってみたけれど

先日ヨーグルティアを買った記事をアップしましたが
それで豆乳ヨーグルトを作りました

牛乳より豆乳の方が栄養有りそうだし(なんとなくイメージ)
実は私は牛乳がキライです、ヨーグルトはキライってほどでもないですが
(なんか色々と好きじゃないものを作ってるブログですね)

前回作ったR-1ヨーグルトを種にして豆乳ヨーグルト作成
種100g、豆乳900mlに砂糖多さじ1くらい(すべて適当計量)
43℃8時間では若干ゆるかったんですが
冷蔵庫に入れたら一応固まりました

食べたら・・・豆腐・・・でした

甘さも酸っぱさもほとんど無く(発酵が足りなかった模様)
豆腐でした・・・
豆腐は好きだけど醤油かけて食べるの?
一応ヨーグルトのつもりなのに…と微妙な気持ち
100%豆乳ヨーグルトはやめとこうかなという気持ち

根本的に発酵が足りなかったのかなー?
菌が少なかった?種自体が発酵不足気味ですしね

2日目にはモロモロに崩れかけてきました
ホエーも多いですし


容器を傾けてホエーを除いてみる


ホエーの池ができあがってました
平らにすくっていかないとダメと後で知りました
本当に普段ヨーグルト食べていないのがバレますね


こりゃいかんとこの後一晩ザルに上げて水切りヨーグルトにしました
今後、パンと一緒に出てくる予定です

0 件のコメント:

コメントを投稿