2014/04/21

HB17 大成功!ホットプレートでイングリッシュマフィン2

わたし、前回から成長しました

イングリッシュマフィンが家で簡単に作れる幸せ
ホームベーカリー買って良かった♪

【レシピ】
本「ホームベーカリーで毎日焼きたてパン&スイーツ」
イングリッシュマフィン



【コース/材料】
パン生地コース

日清製粉パン専用強力粉
コーングリッツ
サフ赤
四ツ葉無塩バター

ブラウンシュガー



材料費 145.27円
※水・塩・酢は費用に含みません

※分量については本でご確認ください

材料は前回と同じ
今回は酢もあったので入れました

強力粉 300

強力粉 250 
コーングリッツ 50

この配合に深い理由はありませんが
グリッツの消費も兼ねてちょっと歯ごたえのあるマフィンを作りました


★作成
本の手順通りに作りました
発酵時間とかもおおむね本の通りです

ホームベーカリーでこね→一次発酵まですんだら
台で丸めます

本では8コ分なのですが前回ちょっと小さいなと思ったので
今回は6コにしました(大食い)

丸めてホットプレートに置いたところ

前回はうまく丸められなかったけど
今回はパン作りの本なども参考にして
なるべくきれいに丸めました
ぜひとも前回の記事と合わせて見て私の成長具合を見てほしいです(笑)

ふくらんだところ

わお
すごいふくらんだ(ふくらみすぎ?)

焼けたところ

温度設定には細心の注意を払います

レシピには設定温度150度と書いてあるのですが
うちのホットプレートは180度からしか数字が書いてない
前回火力強すぎだったので今回はほぼ保温で焼きました
温度が下がり過ぎてきたら一瞬温度を上げるなど
微調整をしました


グリッツのザクザク歯ごたえは好きですが
焼き過ぎの固いパンはNGですからね
今回は上手くいきました(ご満悦)

次回あたりは生地にグリッツを入れないイングリッシュマフィンを焼こうかな

★食べる
フォークでザクザクと半分に切って
「パンのせ野菜」と「とけるチーズ」を乗せてトーストしました
このあとマフィンを合わせていただきました

やっぱり目玉焼きも乗せればよかったな


いつも食パンですがたまには違うものも作りますのでよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿