2014/04/25

HB19-20 昼タイマーは過発酵になるのよね~

そろそろ同じようなパンも増えてきたので
2~3コまとめて更新もしていきます

★★HB19 減塩パン★★


【レシピ】
「ホームベーカリーベストレシピ」
減塩パン


【コース/材料】
食パンコース(1斤)焼き目:ふつう 室温:20℃
タイマー設定:11時間後焼きあがり

日清製粉パン専用
もらいもののイースト
四つ葉無塩バター

ブラウンシュガー


材料費 117.7円
※イースト・水・塩は費用に含みません
イーストは近所の人からのいただきもの

※分量については本でご確認ください

高さ11cm

塩1gのパンに挑戦(本のレシピ通りに作っただけ)
できればこのへんのパンを定番にしたいですね

翌朝はフワフワの触感でビックリ
トーストしても耳も柔らかい、シンプルな味で美味
ある意味、タイマー効果で通常より発酵は進んでいるのではない?



★★HB20 ソフトパン(1.5斤)★★

※トップがちょっとはげてるのは気になって私がめくったせいです


※1.5斤とはいえこれは膨れすぎ




バター塗った後で見にくいですが気泡が多いですね~

【レシピ】
本「sirocaおいしいレシピ」
ソフトパン(1.5斤)

【コース/材料】
食パンコース(1.5斤)焼き目:ふつう 室温:21℃
タイマー設定:11.5時間後焼きあがり

日清製粉パン専用
サフ赤
四つ葉無塩バター
塩(-1g)
ブラウンシュガー

四葉スキムミルク

材料費 249.42円
※水・塩は費用に含みません

高さ18-20cm

朝タイマーセットして出たのですが
その日の昼間の最高気温が25℃までいったらしいです
夜にニュースでやるほどに暑い日でした
なので室温もそれ以上に上がったのでしょう(窓締め切りのため)

完成30分前に家に帰ったら玄関口ですでに変なイースト臭がする
臭いからしてまずそう
ホームベーカリーを見ると生地がフタにくっつく勢いで膨らんでたのです
その後完成時には3-4cm低くなりましたが完全な過発酵ですね

翌朝トーストしたらサクサクした感じ
悪くは無いけど全然やわらかさがなく、どこがソフトパン?
においを嗅ぐと微妙に変なイースト臭はするけど
食べられないとかでは無いというか
そこまで気になるほど繊細では無いので普通に食べました


まだ4月なのですがタイマーで作成は難しいですね
今後、気温が上がるのでますます難しい
やっぱりタイマー使うのは控えた方がいいのかなと思いました


このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿