2014/04/08

HB番外 パン買っちゃった

今回はたんにパンを買ったお話です

そもそも私はパンが好きなわけではなく ←!!!!
どちらかといえばお米の国の人なので
食べるならごはん、飲むなら日本酒なわけです
普段からパンは買いません
いや、嫌いでは無いけど
パンとごはんならごはんを選ぶのです

でも必要にかられてホームベーカリー買って
色々なHBパン作りの本を読んだら
天然酵母系が色々載っている

実は天然酵母パンっておいしくない…という思い出がありまして…
数年前に某パン屋さんの天然酵母パンを食べる機会がありました
そのパンがポソポソ・パサパサで全然おいしくない
しょせん健康食品的な食べ物なのか?とそれっきり食べる気にはなりませんでした

でもパン作りの本に色々載っているので段々興味がわいてきた
もしかして前に食べたのはハズレなだけで
おいしいパンもあるの?

前置きが異常に長いですよ!!!

とりあえず、天然酵母のパン屋さん(そこそこ口コミも人気)で
買ってみようと先日買いに行きました

お店の名前と場所を書かないので意味が無いレビューですが
選んだのがコレ

(お皿とコップはミスドの景品、ミスド好き)

★くるみとチーズのパン
天然酵母と言えばなんとなく素朴なパンがいいのかと思って
うん、素朴パンという感じでした

★クリームパン
なんとなくでセレクト
パン生地がやわらかくフワフワ
イーストパンとは多少違うけど
これはこれで美味しい
天然酵母のイメージがここで払しょく
クリームは甘さ控え目なやわらかクリームがとろりん
(これは焼き立てだからやわらかかったかも?)

★カレーパン
好きなのでどこのパン屋に行っても必ず買うカレーパン
パン生地が薄めで具がたっぷり
でもパン生地もほんのりした甘さで絶妙
カレーの具は鶏と豆などでヘルシーかつマイルド
これは私の好きなカレーパンだ♪とホクホク
また買いに行こう

※パンの正式名は覚えていないので適当です

結論としては
普通に美味しかった!

なーんだ、普通のパンじゃないですか
イーストパンともちょっと風味が違うけどこれはこれで有り
結局作り方・レシピ次第なんですね

休日のお昼に買いに行ったんですが
タイミング良く焼きたて(ほのかに温かい)状態だったので
余計に美味しいというのはあります
買って帰って即食べましたからね

天然酵母だから不味いってことは無いんですね
ということで自作もありかなとちょっと考えたりもしております

ただ酵母育てるのに雑菌繁殖がどうのって話もあるようなので
作るなら注意しなきゃいけないですね


※お店について書くと私の身バレの問題が出るのでちょっと躊躇してます
 範囲としては西日本です(ざっくりしすぎ)
 とはいえ、そこまで隠さなきゃいけない場所でもないので
 興味ある方がおりましたらコメントくださいな

0 件のコメント:

コメントを投稿