2014/04/14

HB13 タイマー使って コーングリッツ入り食パン

トップが膨らみすぎてそのあとちょっとしぼんじゃいました


【レシピ】
本「毎日食べたいナチュラルパン」
コーンミールのパン → コーンミールをコーングリッツに変更


【コース/材料】
食パンコース(1斤)焼き目:ふつう 室温:朝23℃

日清製粉パン専用
コーングリッツ
サフ赤
四つ葉無塩バター
塩(レシピより-2g)
ブラウンシュガー

四つ葉スキムミルク

材料費 150.61円
※水・塩は費用に含みません

※分量については本でご確認ください

高さ10cm

左は生、右がサクサクトースト

これは断然サクサクトーストが美味しい

コーングリッツが30%も入っているのでかなりサクサク
色もほんのり黄色
(コーングリッツも大量に残っているので大量消費がしたい)

そして前の記事に書いた大量にある「カゴメ パンのせ野菜」のために焼いたパンです


でも普通にバター乗せて食べるのも美味しい

【タイマー使用】
朝、出る前にタイマーON
11:20後に出来上がり設定

今回トップが空気入ってふくらみすぎた原因はタイマーのせいなのかな?
この日は結構暑い日だったので朝から室温23度
締めきった部屋が昼間何度まで上がったのか謎ですが
その辺の環境が良くなかったのかなとも思います

ただ、暑かった割に高さが出てないです(低くは無いです)
コーングリッツが多いせいなのかな?
一応それを見越して強力粉にはタンパク質多めの日清製粉パン専用を使ったのです
他の配合はそんなに膨らまない配合では無いと思います

【強力粉のタンパク質量について】
ちなみに私が現在使っている強力粉のタンパク質量はこんな感じです
日清製粉パン専用      13%
スーパーリッチ       12.6%±0.3
ニップン強力小麦粉イーグル 12%
香麦            11.5%±0.5

春よ恋Mixはタンパク質量不明でした

ま~膨らみが非常に良い粉は使っておりませんが
そこそこ膨らむ感じのタンパク質含有量ではないでしょうか


【本について】
「毎日食べたいナチュラルパン」


amazonレビューにもありますが読み物として面白いが
このまま作ると微妙らしいです
私はこれ、本屋で見て良いなと思ったんで買いました
シンプルにコーンミールだったりライ麦だったり色んな粉を
色んな配合で実験的に?混ぜて作成したり
色々な強力粉で食パンを焼いた結果が載っていたり
初心者には参考になるかなと思ったのです

この本のレシピはだいたい塩が多いんですが
私はこの本に限らず、勝手に減塩しているので気にしませんが
amazonレビューによると実験的過ぎて配合に難があるものもあるようなので
私みたいにアバウトな人間には気になりませんが
真面目な初心者がそのまま作ったら上手くいかないのかもしれません

私はこの本好きですけどね




このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿