2014/04/09

HB11 大失敗パン(素人アレンジおそるべし)

もうもう大失敗
何も分かっていない素人が変にアレンジとかするとダメの見本なのね

あんまりなので今年の桜の写真でごまかします

パンの写真は下のほうに…

【レシピ】
本「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
ベラベッカからのアレンジ
あくまでアレンジで失敗したので本は悪くありません
本の通りにちゃんと作ったらきっとおいしくできあがるはず
(正直、申し訳なさすぎるので本のタイトル書かない方がいいかとも思いましたが
一応記録として書いておきます)

【コース/材料】
食パンコース(1斤)焼き目:ふつう 室温:21℃

スーパーリッチ
全粒粉
サフ金(3gに変更)
四つ葉無塩バター

ブラウンシュガー
牛乳
ミックスドライフルーツ

材料費 502.13円
高い!大失敗したのにこんな値段(しょぼん)
※水・塩は費用に含みません

※分量については本でご確認くださいね
市販の本のレシピは書けません

高さ8cm

★はじめに
ゆっくり発酵に興味があったので本を借りてきました
ベラベッカは美味しそう、本来は手ゴネでオーブンなんだけど
材料的にはパンぽいのでHBでできるんじゃないか?

これが大きなまちがいでした

いや、うまく調整すれば出来るんじゃないかと思うんですが
素人がわけもわからずやってはダメってことです


★作成
材料そのままHBに入れてスイッチオン
バターは後入れがいいと別の本に書いてあったのでスタートから5分後に投入
これも状況判断できない素人がわけもわからずやってしまったって感じで失敗

ふとHBの中をのぞくとバターがまったく生地に混じっていない
生地の周りとパンケースの壁にべったり塗りつけられているだけ
(このへん写真撮っておけばよかったんですが忘れてしまいました)

というよりも
いつもはもっと生地は延びているのに
今回は丸い団子がパンケースの中で羽根によって右左?
(団子の写真を撮っておけばよかったなー)

「あれ?」っと思って無理やり生地にバターを押しこもうとする

生地をさわってビックリ
生地が固い!!!


がっちがち
全然伸びない
粘土で作った団子?

こんな生地初めて見た

水分が少ないであろうことは素人目にも容易に分かった

あわわ…となりつつ
無理やりバターを混ぜ込む
水もちょっと足してみた(でも時すでに遅し)

正直あんまり混ざりません

そこに「具材投入コール」が鳴る

うーん

とりあえず入れてみるか
水分増えた方がいいだろう(素人判断)

(このへんでようやくブログネタとして写真を撮らなきゃと気づく)


なんだかんだで団子の外側は結構やわらかくなってるんですが
中心部は固い
というかムラムラ
混ざらない!!!!!!
いやいやちょっとは混じってきましたか


と苦戦しているうちに発酵タイムになりました

生地を取りだして固い団子を出来る限りほぐして
柔らかい生地とまぜこむ
団子が本当にガッチガチに固い、伸びない…


発酵タイムで多少は生地が膨らんでくれればいいんだけど…
淡い期待

多少は膨らみましたか?



つるんとした表面にはなりません
でこぼこ(テクがあれば手ゴネで丸められるんでしょうがテクがありません)

あとはもうこのまま焼くしかない
とりあえずネタとしても最後まで見届けておこう

気になるので焼き途中にフタを開ける暴挙(よい子は開けちゃダメ)



そんなこんなで
できあがり


切ってみたらやっぱり生地が混じってないのでムラムラ



半分くらいは元団子だけど半分くらいは普通のパンなので食べられます
おそらく団子であった部分(白いところ)がポソポソしてましたけども
というか気づいたら家人が食べてました(どきどき、大丈夫なの?)


★失敗原因を考えてみる
水分が少なすぎた(手ゴネなら調整しつつできるけど)
サフ赤でやるべきだった?(後から考えるとそんな糖分高くなかった)
バターを最初から入れておけばもう少しましだったのでは?(失敗なりにも上手く混ざったのでは)

★結論
失敗して成長するんだからこれも無駄では無いはず(無理やり)
ま~こんなこともあるよね
食べられないほどひどいことにはなって無いし、ま、いいか



こんな失敗もしつつ、このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿