2014/04/04

HB9 ふたごの湯だね食パン

めんどくさいので「ふたご」にはしていません
最近焼き色が白っぽいですね



【レシピ】
本「ホームベーカリーBOOK」
ふたごの湯だね食パン

【コース/材料】
食パンコース(1斤)焼き目:ふつう 室温:20℃

ニップン イーグル
サフ赤
四つ葉無塩バター

ブラウンシュガー


湯だね用
イーグル
熱湯

材料費 107.92円
お安くできたにも関わらず結構もっちりしっとりでイイ感じ
※水・塩は費用に含みません

※分量については本でご確認くださいね
市販の本のレシピは書けません

高さ13cm

★作成
前日の夜に湯だね作成し、冷蔵庫保存

あんまりキレイにまとまらないんですけど
こんなんでいいのかしら?と思いつつこのままでしたけど
美味しくできたからいいのか?

翌日、本当は室温に戻した方がいいんでしょうが
時間が無いので、冷蔵庫から出してすぐHBに投入
あとは普通に材料入れてやくだけ

前作同様にバターはスタートから5分後に投入
(別の本にバターは後入れがいいと書いてあったので。でも違いはよくわからない)



「ふたご」の名前について
本では醗酵途中で生地を取り出して2分割、2つ丸めてふたごみたいに作成してるのです
でもわざわざ分割する必要性がどこにも無いので普通にやきました

★できあがり
2日目でもしっとりしてておいしい
これはまた作りたいレシピでした


左がトーストにカゴメ パンのせ野菜 サルサ乗せ
右は生にはちみつ乗せ

湯だねパンにはハチミツが合う(しみじみ)

現在我が家には大量に「カゴメ パンのせ野菜」があるので
これに合いそうなサクサクトーストになるパンを焼こうと思っているところです



★本について

うん、この本好き

このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿